幸せな猫

EGG and みーすけ

2005年08月02日 22:27

日曜日、EGGさんとショッピングモールに出かけた時のこと。
買物に疲れてお茶していたら、窓越しに首輪をつけた猫が堂々と歩いていた。
一瞬目を疑う。
そのショッピングモールはワンコ族が集まるモールとしては有名だが、
にゃんが一人(一匹)で歩いているのなんて見た事がないから。
お茶も早々に、外に出てみた。
石畳を確かに猫が歩いていた。

飼い主らしき人達が傍にいたので、話しかけた。
このにゃんこは、子猫の時にコンビニの袋に入れられ、ゴミと同じに捨てられていたんだって・・・。
2匹の子猫と一緒に・・・。
兄弟たちは息耐え、腐敗も始まっていたんだって・・・。
それを見つけて、獣医さんの所に連れて行ったんだって。
もうダメだって言われたらしい・・。
それでも旦那さんは「絶対助けてやる!」ってにゃんこを毎日毎日獣医さんの所に連れていったらしい。
自分で排泄する力さえ残っていない、小さなにゃんこのお腹を優しくマッサージして排泄をさせ、、、、家族みんなで助けようって頑張ったんだって。

毎日病院に通ったから、電車だったり車だったり、、、色んな人の中で赤ちゃんの時を過ごしたから・・・。
だから、人馴れしているらしい。
優しい旦那さんを親と思い、リードがなくても絶対離れる事がないらしい。
奥さんや子供たちを家族と思い、のびのびと育ったみたいだ。

捨てられていた時の写真を見せてもらった。
なんて小さい・・、、、、まだ声もあげてない位の、、、目も開いてない位の、、、本当に小さくて儚くて綿帽子のような子猫。
そして、一緒に捨てられていた2匹の子猫もこんな風だったんだろう。
生きていれば、かつおぶしだって、まぐろだって食べられたかもしれない。
目を開けて、虫を追い、楽しい思いもできたかもしれない。
優しく撫でられる事だってあったかもしれない。
こんな子猫をコンビニの袋に入れて捨ててしまえる人間って何なんだ・・・!
小さな命を奪ってしまえる人間ってどんな奴なんだ。
とってもとっても悲しくなった。

でも、今この子は、本当に幸せそうに、旦那さんの肩に乗ったり、子供とはしゃいだり、、、ちゃんと生きていた。
幸運な猫だね。
きっと何も見ないで去っていった兄弟たちの分まで幸運をもらったんだね。

写真撮らせてもらって、勝手に掲載しちゃうけど、ごめんなさい。
ホントに幸せそうなにゃんこでした。

一生懸命生きて欲しいなって思ったけど、、、、考えてみれば動物は与えられた命を粗末にしようなんて思わないものね。
いつも一生懸命頑張ってるもん。
生きることは、当たり前。命をまっとうするのは当然のことだね。
じゃあ、兄弟達の分まで色んな物をみて楽しく過ごして欲しいな。

酷い人もいるけど、優しい人もいるんだって・・・。
教えてもらいました。
捨てられて不幸だったのかもしれないけど、
今は世界一幸せなにゃんこに見えました。
飼い主さんに感謝。  by みーすけ




↓ポチッとお願いしますヽ(*^。^*)ノ

関連記事