ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2008年02月29日

釣りバカ川柳 年度末編

皆様、解禁に沸く今日この頃いかがお過ごしでしょうか。
私EGGは毎年恒例の
年度末の雑務による激務?
みーすけは
にゃんの飯炊き(^^;)
で釣りに出掛けることができないでおります。

Kawatombo Kenさん主催の「釣りバカ川柳大賞」
への「投稿ネタ」のために?釣行したいところですが
ままなりません(T_T)




そこで腹いせに・・・・一句だけっ!!!






なんで3月なん?
と、毎年恨めしい気持ちになるのは私だけ?
「年末」は12月っすよね?!
「年度末」??
「度」って何?
3月は釣り○カにとって一番忙しくて大事な月っすよ(-゛-メ)
12月にしろよ、日本的に。
ていうか世界的に。
俺、困ってんねん(`m´#)






↓ポチッとお願いしますヽ(*^。^*)ノ
  


Posted by EGG and みーすけ at 02:16Comments(6)川柳

2006年11月01日

槻の池川柳

 
『桟橋は初心者の方優先でお願いします』 槻の池管理人


いつも大物を釣らせて頂いている桟橋には
今回このような立て札が・・・( ̄  ̄!)
この立て札をみつけたみーすけは、
初心者か・・・(-_-;)ムゥ・・・
と言いながら足を踏み入れなかった。
「私は初心者同然よ(//∇//)」と、いつも言っているみーすけだが・・・。
不思議な効力の立て札だ・・・( ̄ー ̄;
紅葉シーズンのためか人が多く賑わっていたのだが・・。



始めた時間が遅かったせいで、
早くも日没予定時間の5:30が迫ります。
沢山のお魚に遊んではもらえたが
いまだ私EGGもみーすけも大物賞はGETできていない(・ ・;)(;・ ・)
昨年はそれでも50センチ程度の虹君にご拝謁することぐらいはできたのだが、
今回は冒頭の立て札と出遅れたせいもあり、桟橋に位置取ることが叶わず、
大物が潜む池中央付近に投射できない(・へ・;)うーーん・・・

と、残り30分ほどのところで

桟橋のたもとに空席が(´・ω・`;)

しっかり初心者に戻ったみーすけは、
急いでその場所を占拠して私を呼んでいる。
「すわ」とEGGも桟橋へ主戦場を移し、ラストチャンスにかける。

引き続き二人はマシュマロ爆弾でイブニングを攻撃!!
すっぽ抜けもあるが、敵の反応はいたって良好。

と、みーすけのマシュマロ爆弾がズバッと吸い込まれた!!!!!
やり取りの様子から、相当な大物の予感が!

そこで・・・めちゃめちゃ久しぶりの一句!!!!
(→「釣りバカ川柳」が「今週のPICK UP フォトラバ」に採り上げていただきました。)





 カメラより

 先に
撮って取ってよ

 そこのタモ

                 by みーすけ



<解説>
絶好の秋晴れのもと、本意ではないが釣りに没頭する川柳の作者こと「みーすけ」。
どうやら一年前の大物以上のビッグワンを釣り上げるイメージが先行しているようだ。
しかし残り時間少ないイブニングタイムに差し掛かり
焦りが高じた作者は、とうとう「初心者優先」看板で自ら辞退したはずの桟橋へ!

そんな精神と夕闇の混沌が押し寄せつつあった、その刹那ーーー!
作者の毛鉤が一気に吸い込まれた。

すると夫EGGはその様子をカメラに収めようと
デジカメをかばんから取り出していじっている。

その間にも水面下を猛スピードで走るライン。
バットから弓なりに曲がる6番ロッド。
敵は深く、見えない。

これは今シーズン最大、否、みーすけのレコードかも・・・・
早くカメラ用意して撮影しないと・・・(^^;)

と、もたもたしていたら・・・

み  何してるの~?!ネット取ってくで~!!ヽ。(ー_ーメ)クルジー

E  はいはい、お待ちを~(; °_°)

大型ランディングネットを小脇に馳せ参じる!!!
水面下に寄せてきた敵の予想を遥かに超えてでかいその魚体をみて納得。
記念撮影してる場合じゃないな、こりゃ(((( ̄ー ̄;)/

何度も何度もネットに収まりきらない大型ニジマスを
桟橋から落っこちそうになりながら、
やっとこの事で無事捕獲に成功。

この句は
今シーズン最強の敵と格闘最中の妻が
あきれた夫に捧げた夫婦愛に満ちた川柳ではないでしょうかーー。



今度はバタバタとのた打ち回るレインボーを前に・・・。

み  早く写真撮ってくれませぬか?・・・・ (--X)
E  はいはい、お待ちを~(; °_°)

パシャッ!パシャッ!

 ↑尾鰭が欠けてたからランディングできたのかも


槻の池 The End (T∇T)
でも蓼科蕎麦紀行は、まだまだ続くよ^^







↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
  


Posted by EGG and みーすけ at 02:00Comments(11)川柳

2006年03月28日

続・河津川柳



 夕渓の

 毛鉤を燈す(ともす)

 車窓かな


aaaaaaaaaaaaaaby EGG


<解説>
河津川の下流と中流を行ったり来たりして、
川を覗き込んでは竿を出しては又移動して。
少ないながらも、ここぞと言うポイントでは魚信があったものの、
ふと気が付くともうすぐイブニングタイム。
最後の望みをかけてやってきたのは、
前回にも紹介した下流の鉄橋下のポイント。
もう毛鉤も見えない・・・・・・

と、その刹那・・・・!!!
大きな音と共に鉄橋に列車が差し掛かりました。
一瞬その車窓からもれる灯りに毛鉤が煌いた。
が、列車が過ぎ去った次の瞬間、
すでに夕闇で毛鉤を追いかける事は出来なかった。
タイムアウト!
THE END・・・・(;´д`)

「みーすけ~~~、帰ろか~~(゜ーÅ) 」




↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
  


Posted by EGG and みーすけ at 23:10Comments(2)川柳

2006年03月25日

河津川柳



河津川

さくらもさかなも

ボウズかな


by みーすけ

満開の桜の中で釣りがしたいというEGGの希望
わざわざ遠い河津川までやってきた。
桜はどこ・・・・!?
川を覗けば魚の影もなく、、、、
なのに、EGGは開口一番、「釣れそうだなぁ!!」
と言っていたけど、
私は、全く釣れる気がしませんでした。
朝早くから、暗くなるまで
一生懸命釣りをしましたが、
4~5回反応はあったものの、
一度合わせをしくじると、釣り場は沈黙・・・。
二度と反応しなくなる。そんな魚ばかり。
かなり厳しいお魚ちゃんでした。
結局一匹のあまごちゃんにも会えなかったのでした~~。

あ~~~あ、この日は忍野解禁日
忍野に行けばよかったのになぁ・・・・・。
って、思うけど、
一度はこの「河津川」での桜釣行を実現しないと、
毎年毎年言いそうなので・・・・・・。

「今日は山梨解禁日なんだよね。
だから、みんな山梨行って、
こっちはガラガラだったりする鴨( ̄∇+ ̄)vキラーン 」

悩んだ挙句、河津を選んだEGGのスケベ根性が
結局は裏目に出た一日でした。

川のほとりでエスプレッソ専門店を発見。
ちょっとしゃれてます。
アイスカフェラテを買いました。
「釣り、、、、されるんですか?」と、お兄さん。
「はぁ、、、魚、、、いないんですね・・・・・」みーすけ。
・・・・・・・・・(^^;)←気まずい雰囲気

カフェラテは美味しかった。

次回予告~~!
EGGが一句。乞うご期待!!



↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
  


Posted by EGG and みーすけ at 01:10Comments(4)川柳

2006年03月18日

初釣行川柳



   初釣行

   景気がいいのは

   刺身だけ


                by EGG


<解説>
例年は忍野でシーズン始動なのに
今期開幕は春の陽気に誘われて念願の南伊豆へ遠征。
前夜寝不足ながら、天気予報のとおりポカポカ陽気で、
気分は最高!
おまけに、みーすけの花粉症まで最高潮(T^T)

ついでに釣りは絶不調(TOT)
夕方遅くまで粘ったお陰で、
事前調査済みの蕎麦屋も店じまい(トホホ)
(事前にしっかりと確認しましょう・・・♪アイフル♪)

空腹と睡魔と戦いながら、
命からがら滑り込んだ店で出てきたものは、
これでもかー!って感じの・・・刺身舟盛の大漁花盛り
金目、アブラボウズ?(不吉!)、生シラス、カンパチ、マグロ、イカ、サザエ、アジ。
景気良さそうでした^^;
美味しかったです。

ちなみにお椀は渡り蟹のエキスで一杯でやんした。
金目煮付も良い照り具合で・・・・う~~ん美味。




クイズ:さて、この川はどこでしょう?


↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
  


Posted by EGG and みーすけ at 01:00Comments(5)川柳

2005年12月29日

X'mas忍野FA

久々の管釣。
というか、釣り自体、久しぶり。
今月は公私共に「師」でもないのに「師走」でおじゃりました~(藤原紀香風?)。

でも今年も最後という事で、クリスマス旅行を兼ねて
みーすけから忍野FA行きの提案がありました。


行きの車窓から望む富士山です。
思ったよりも頂に雪がありません。
地元の方曰く・・・
「何度も積もったけど、風で吹き飛ばされちゃった」そうです。

何故か、そんなつもり無かったんですけど・・・
ここで一句!


富士に向け

アクセル踏み込め

ブルルのルー



2005年12月23日 晴れ
忍野FA途上にて by EGG



富士山綺麗でした。
全国的に大荒れなのに、
関東地方だけ、どうもすみません(^^;)
それにしてもこんなに車は空いてるのに、
追い越し車線走りまくってます、私。
気が急いてる時って、
大体ダメなんですよね、
特に釣りは^^



途中、みーすけが
「ナニナニー!あの雲、何か変な形ー!」と
パチリ!!
この後、一分も経たないうちに、
この雲の塊は霧のように消えたのでした。


↓2分後には・・・



変わった雲を見ると、いつも
「地震が起こるんじゃないかーー!」
と騒ぐ単純な二人なのでした^^


つづく~~


↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
  


Posted by EGG and みーすけ at 01:53Comments(4)川柳

2005年11月28日

釣行暗転②

昨日の「釣行暗転」を書いてたら、
ふと昔も似た様な事があったなあと思い出しました。

あれはそう、5年以上前だったと思う。
みーすけの実家、富山に帰省した折、
二人で富山の浜にキス釣りに出掛けた時のこと。
海釣りに疎い二人は、秋口の平日に
しょぼいタックルをJ州屋で一式取り揃えて、
「どこか釣り易くて空いてる浜は無いかなあ」
「車で入れるとこがあれば良いなあ^^」
と、
ちょっち強気に4×4のクロカン車で、
海岸線の道路を流しておりました(^ヘ^)v
天気も気持ち良い風も少ない日、
もうじき夕方だったので、
リアゲートを開けて、
みーすけを座らせておいて、
自分は、エイヤー、、、と遠投している絵が、
頭の中では出来上がっておりました~~~-y(^。^).o0○ プハァー

と、丁度良い具合に、
車である程度のところまで入っていけそうな、
人もいない浜に遭遇!(^ニ^)
しょぼいタックルで釣りを始めました。
無心に投げていたら、あっという間に日が暮れて、、、
釣果もゼロ。(-_-)
淋しい気持ちで帰り支度を始めました。
暗くて、波の音だけが響く海(×_×)

仕方ないよ、またこようね!今度は釣れるよ!(*^。^*)
と優しい言葉をかけてくれた妻に感謝しながら、
車に乗り込みエンジンをかけると、

ウィーーーーン!( ̄□ ̄;)!!

ブォーーーーン!!!( ̄□ ̄;)!!

ブォーーーーン!!!!!( ̄□ ̄;)!!

ズッババーーーーーン!!!!!!!( ̄□ ̄;)/


ってな具合に、車が砂浜でスタック!!!!
辺りは真っ暗!!!!

これは、不味いことになった( ̄□ ̄;)
実は釣行でスタックするのは、これが初めてではなく、
私には渓流で3回もの前科があったのです。
横にいるみーすけは最初は訳がわからなかったようだが、理解した模様^_^;
さっきまで、優しくなぐさめてくれていた妻は・・・、
度重なる失態にかなりぶち切れそうです!(キー!)
誰も居ない浜♪
しかも波打ち際まで走ってきている
時間はもう7時を過ぎて真っ暗ですヘ(;゜゜)ノ
確か満潮に向けてまさにこれから上げ潮・・・・
みーすけも只ならぬ事態にまさに“上げ潮”(▼▼)
“最高潮”に達してきています!(キーキー!!)


早速、ダッシュボードに仕舞ってあるJAF会員証を取り出し、

EGG「今、富山の砂浜でスタック中です。助けてください!(x。x)゜゜゜」

JAF「どこの浜ですか(・_・)......ン?」

EGG「良くわからないのですが、市内から東に○分ぐらい走って・・・(+_+)」
   (当時NAVI未装備でしたので(-_-メ)これきっかけにNAVI買いました)

JAF「大体解りますから1時間ほど待っててください。(ё_ё)」

EGG「えー?あのー、1時間ですか?(;´_`;)」
  (みーすけが隣で愕然としている^^;)

JAF「えー。今ウィンチ車が出掛けてるんで。(ё_ё)」

EGG「そーですか、でも満潮近いみたいで、かなりリスキーな状態なんですが・・・(×_×;)」

JAF「急いでみますが・・・何とも・・(^_^;)」


これは益々、不味い事になった( ̄□ ̄;)

隣のみーすけは心配で泣きそうになっている(キーキーキー!!)
もちろん私も心配ではあるが、一応JAF殿を予約できてひと安心(^。^)

不安でそわそわしているみーすけの横で、
私も一緒にそわそわ(;゜)ウッ!
・・・・・一句!


来ぬのなら

投げ釣りしたいな

絶好潮

(だって・・・満潮^^;)



EGG「じゃ〜、どうだろうか・・1時間来ないみたいだから・・釣りして待っ・・^^;」

み−すけ「えっーー!!マジー!?何言ってるのーー!!( ̄□ ̄;)」

波音を掻き消すほどの絶叫でした(^◇^;)

追記:
幸いにもJAFは潮が満ちる以前に現場に到着したのでした。
砂に足を捕られて身動きできない我が愛車を、
JAF特装ランクルのウィンチが波打ち際から引きずり出してくれました。
みーすけは「ランクルってカッコイイーーー!今度はランクル買いたい」と。

みーすけ談:
途中親に電話しました。
心配するので、嘘をつきました。

ご飯食べて帰るね。
混んでてなかなか来ないからちょっと遅くなるかも(-_-)

潮が満ちてきているあの状況で釣りをしようと思える夫が
とても不思議で恐ろしい生き物に見えました。
「海で遭難」というニュースが浮かびました。
車が海に沈んでいく状況も目に浮かんだ私ですが、
海に沈んでも車は直せば平気なものと思ってました。
う〜〜〜ん、沈んだらやっぱり修理代かかるのかな。
と、その単位も数万円位と・・・・(^_^;
その話をしたら、EGGが呆れてました。
やっぱり脳天気な夫婦かもしれません。(・_・)




↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。




ネコ好きな方注目!
東京多摩地区のsnufさんのお友達の家で可愛い子猫が生まれました。
今、子猫の里親募集されてます。
関東周辺で興味のある方いらしゃいませんか?
とっても可愛いですよ〜!  
タグ :川柳釣行


Posted by EGG and みーすけ at 04:58Comments(13)川柳

2005年11月27日

釣行暗転?

それは先日の蓼科旅行初日に起こりました・・・(_ _;)。。。
そう、「いち」さんで美味しいお蕎麦を食べて、
「身曾岐神社」で車の御払いして、
夜も「みつ蔵」で美味しいお蕎麦を食べた
まさに至福のひとときを堪能したあの日。

楽しい時間とは、そう長く続かないものです。
腹も膨れて、いざ恒例のパチスロへ!・・と、
一旦ホテルの部屋に戻って・・・・。

私EGG「そういえば、ウエストバック車の中に忘れてきたのかな?( ̄。 ̄)」
みーすけ「えっ!?知らないよ。ないの?ヾ(゚∇゚;)」 
私EGG「いや〜、きっと車だよ。ちょっと見てくるね〜(⌒〜⌒;A」
が、車に着いて見たところ・・・・
私EGG

「ない!ない!ないーーーーーー!( ̄□ ̄;)!!」
なんと!財布と携帯電話の入ったウエストバッグが、、、

どこにもありません。

これは、不味いことになった( ̄□ ̄;)
実は釣行旅行で財布を紛失するのは、これが初めてではなく、
私には2回の前科があるのだ。
みーすけは度重なる失態に大激怒するに違いない!(キーキーキー!)
免許書再発行、カード停止・再発行、もらったばかりのおこずかい、買ったばかりの半年分の定期券再購入・・・・
もし出てこなかったら、、、
きっとみーすけは心配で眠ることさえ出来なくなるに違いない。
私も心配で心配で寝付けない鴨。
そこで一句!

さがしもの

気になるけれど

槻の池


そうなんです・・・(^^;)
み−すけが聞いたら呆れちゃうでしょうが、
私の心配とは・・・
明日の管釣「槻の池」の予定が、

下手すりゃバッグ探索旅行に変更だーーーーー!!

そこで、ついでにもう一句!

さがしもの

フライ投げたら

釣れるかな



バッカじゃないの〜〜(みーすけ 怒)



追記:
翌朝一番で、昨日立ち寄ったところ全てに電話をしたところ、
幸いにもバッグは「いち」さんのお店に保管して頂いておりました(^_^)v
「いち」さんは定休日だったので、2日後旅行の帰り道に寄って受け取ることにしました。
おかげでその日は予定通り「槻の池」で気兼ねなくフライフィッシングを楽しむことができました、、、、とさ。
めでたしめでたし(^_^)v

「いち」さんの奥さまとご主人にもご心配をお掛けしてしまったようでホント反省してます。
が、逆にお店側としてすぐに気が付かなかった・・・と謝られてしまった上に、「蕎麦茶召し上がって下さい」とお心遣いまで頂いてしまいました。
何とお礼申し上げて良いものか・・・この場を借りて御礼申し上げます。
帰宅後頂いた蕎麦茶も、もちろんお蕎麦もとても美味しかったです。
そして何よりも、バッグを受け取りに伺った時、店内で蕎麦茶付バッグ?を手渡して頂いた奥様?と、店先でお庭の手入れをされていたご主人ののびのびとした朗らかで気持ちの良い笑顔が、お蕎麦や行き届いたお店の印象とピッタリで、思い出すと今でも清々しい気持ちになります。


帰路のど・ライブ?Cafeでは、こんなんでましたけど・・・。


↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。




ネコ好きな方注目!
東京多摩地区のsnufさんのお友達の家で可愛い子猫が生まれました。
今、子猫の里親募集されてます。
関東周辺で興味のある方いらしゃいませんか?
とっても可愛いですよ〜!  


Posted by EGG and みーすけ at 04:10Comments(4)川柳

2005年11月26日

朝寝坊

先週末に予定していた「忍野管釣」行きは、
得意技の朝寝坊で、敢え無く夢と消えました・・

そこで、、、
あきれたみーすけから一句!


朝マズメ

貴男の魚は

夢の中


↑ついでに貴男も夢の中。お粗末!^^;




その時は写真撮らなかったんですが、
江戸屋の前で狙いに狙って釣り上げたアルビノ鱒君。
この写真は、そのシーズンオフに忍野に立寄った時に撮った写真です。
元気にライズしていて、嬉しくなりました^^




↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。




ネコ好きな方注目!
東京多摩地区のsnufさんのお友達の家で可愛い子猫が生まれました。
今、子猫の里親募集されてます。
関東周辺で興味のある方いらしゃいませんか?
とっても可愛いですよ〜!  


Posted by EGG and みーすけ at 02:15Comments(2)川柳

2005年11月15日

釣りバカ


葉狩り

川に出会って

気もそぞろ



気が付けば

葉よりも

の鱒



2005年10月27日 蓼科横谷渓谷にて by みーすけ



先日、紅葉の景色を満喫しながらも、
色んな思いを馳せているだろう夫EGGを見ながら思いついた、
たわいもない川柳です(/_・)/

あんなに紅葉が見たいって言ってたのに・・・(-_-メ)

なんだ、なんだ!?

川ばっかり見てるジャン!(;´_`;)
あっちの方が良いみたいだなんて言いながら

谷へ谷へと向かう、我が夫。(-_-)

だんだんと紅葉の紅が遠ざかる・・・。
上の方が絶対綺麗なのに〜!
川を覗き込むEGGの頭の中、

いつしか「紅葉」「虹鱒」に代わっていたに違いない。

自分の世界に入ってるなぁ・・・・(・へ・;)
危ない!落ちちゃうよ・・・ヘ(;゜゜)ノ
笑ってるよ・・・ヾ(゚∇゚;)
 
あれ?偏光グラス探してる?σ(^◇^;)

ーーーーったく!!( ̄□ ̄;)!!

ホントに釣りバカにはつき合ってられましぇん(((((((・・;)サササッ



フォトラバのカテゴリー「釣りバカ川柳!」開設してまーす。
あなたの渾身の一句!是非、お待ちしておりますm(._.)m



遅まきながらランキングにご協力願います。
↓ポチッとお願いしますです。
  


Posted by EGG and みーすけ at 00:04Comments(5)川柳