ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年07月09日

グルーEGG2


コロコロ コロコロ、コーロコロ

さてさて、前回の続き。
見た目は皆様の反響を頂いた通り、まずまずのシズル感を醸し出しています、グルーエッグ。

グルーエッグは忍野特有のブ厚い流れにも関わらず、
比較的すんなり着底して転がり・・・・・
忍野ビーバー島に貼り付いた大物目掛けて一直線!!!

グルーEGG2
↑これは最初に作った一個。オイルライターで炙ったら、、、、
  悪魔のような?濁りが出ちゃいました(^^;)
  ガスターボライターで炙ってね!


途中水草に引っ掛かっては
絶妙なロッド操作でいなし( ̄ー+ ̄)V
そうそう良い感じ、良い感じ^^
巨鱒が定位する中層水深をキーーーープ!!!!

いよいよ!巨鱒の鼻先に一直線!!!


??????

>°)))彡  >°)))彡  >°)))彡 

一瞥を食らわされました (T_T)

再挑戦しました (T^T)


>°)))彡 >°)))彡 >°)))彡

何度流しても (TOT)

>°)))彡 >°)))彡 >°)))彡


(-_-)→(″ロ゛)→(T∇T)  (T∇T)

見た目だけかよ、グルーEGG!!!


■本検証結果を受けての前向きな考察?■
中型の食い気がある鱒どもには、何度流しても興味を持っていただいた。
事実、1匹は釣れました^^;
その時は、ダビング材を芯に採用した半中空パターンを使用。
流下スピードがあがり過ぎないように、わざと水草にに引っ掛けながら流し込んでみた。
でも、何度も食い損ねていたので、やはりスピードが出すぎることや
比重の高さによる沈下の速さに問題がありそうです
あと“食感”。
もちろん鱒どもに聞いた訳ではないが、私が試しに噛んでみたところ^^;
かなり固めで歯が痛い
でも、これはグルーの材質上、改良は困難か・・・?
やはり、比重軽量化を目標に、ビーズではなくダビング材や浮力のある
未知の芯材を開拓せねば(TOT)

一体、何を使えば良いのか・・・?

実は発泡スチロールも使ってみたが、
グルーを垂らしたら・・・「溶けた」(T_T)


いつかは・・・つづく鴨?(場合によってはVol.3)




グルーEGG2
グルーガン!
ダイソー品切れ(T∇T) でも楽天でGETS( ´∀`)ホッ





↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
グルーEGG2




同じカテゴリー(タイイングの話)の記事画像
夏をあきらめて・・・
雨用キールニンフ?
CDCスペントカディス
直下!発泡不沈ニンフ
発泡不沈フローティングニンフ
ファンキー?ビーズソラックスニンフ
同じカテゴリー(タイイングの話)の記事
 夏をあきらめて・・・ (2008-08-28 03:30)
 雨用キールニンフ? (2008-07-06 04:15)
 CDCスペントカディス (2008-06-28 03:43)
 直下!発泡不沈ニンフ (2008-04-23 02:30)
 発泡不沈フローティングニンフ (2008-04-20 01:04)
 ファンキー?ビーズソラックスニンフ (2008-04-18 01:35)

この記事へのコメント
すごい、これはいいかもしれません。

でも、たぶん鱒達はEggがあまりにも○で、曖昧さがないのに戸惑っているのでは?
Eggフライは完璧に球ではなくて、そのうえカチカチにダビングするよりも、水中でモワモワっとアピ-ルしたほうが効果ありかもです。

次回の改良バ-ジョン期待してますよん。
Posted by Super Natural at 2006年07月09日 01:02
>Super Natural さん

こんばんは。
「曖昧さ」かーーーー????
ちょっと思い当たる節もあるので、
今度改良版作ってみよかな。

ま、でも確かに普通のエッグとか、たまチャンの方が人気ありました(T_T)
グルーだとどうしてもカチカチになりますしね~~^^;
なんか発想の転換とか、必要かもしれませんねっ!!
諦める、という事も含めて(;^ω^A
Posted by EGG at 2006年07月09日 03:09
おはようございます。

楽しそうですね。
テスト場所にも忍野は最適。
行ってみたくなりました。
Posted by kawahagi_fugu at 2006年07月09日 06:29
こんちは^^
そうですね、忍野って魚の挙動が良く見えるし
そもそも沢山居るじゃないですか。
それに透明度も宜しいようで、
足元でなくても遠目の対岸に貼り付く
イワナやブラウンの口中の白まで見えて
沈んだフライを噛み噛みしている様も
見えたりしますよね。

それよりも何よりも・・・
こんな戯言にも付き合ってくれる慈愛に満ちた鱒君たちが
その分沢山いらっしゃいますから(;^ω^A
あり難や~~
Posted by EGG at 2006年07月09日 14:45
こんばんわ♪

ほっとグルーEGG いいっすね。

いっそのこと、黄色の色つきグルーにして

かじかのたまごだよ~ん。

というのはいかがでしょうか。
素人考えですが。

PS、リンク貼らせて頂きました。当方
人間二匹、猫一人ですが、よろしくお願いいたしますにゃ。
Posted by victor at 2006年07月10日 01:01
>victorご夫妻へ

こんばんは~~^^
カジカエッグバージョンって、
#20ぐらいでしょうか?
見えないかもしれない・・・(^^;)

いつもロッドビルディングを感心して拝見してます。
私はせいぜいフライの手作りが限界です(;^ω^A

「人間二匹、猫一人」なんですか!!!
当家は・・・
「人間二匹、猫一匹」です(同じだ( ̄ロ ̄lll)
By EGG

はじめまして。(^^)
奥様も釣りをされるんですね!
女性のお仲間が増えてとっても嬉しいです。
にゃんこもいるようで、正にEGG家と似ています。(^^;)
にゃんこ共々是非仲良くして下さい。
にゃんこ見たいです!機会があればフォトラバに投稿して下さい。(^^)V
お気に入りに入れて頂いてありがとうございます。
うちもリンクさせて下さいね!これからもよろしくです!!
By みーすけ
Posted by EGG at 2006年07月11日 00:04
こんばんわ

victorのにょうぼでございます。

・・・・コメント初体験のため
凍ってしまいました。
あと10分ほどお待ちを。by victor

あっ・・・溶けた。以下口述筆記。

天下無敵のアナログ人間のため
緊張でしっぽが膨らんじゃいました。
このコメントはすべてだんなに打ってもらってます。

うちの猫は、忠相(ただすけ)という名前なんです。
だんなにお願いして写真貼ってもらいます。
乞うご期待。よろしくです~(^_^)/~
Posted by victorのにょぼ at 2006年07月11日 23:15
>にょぼさま
はじめまして!
コメントありがとうございました。(*^_^*)
忠相ちゃんも拝見しました。(=^_^=)ニャア
お互い、家族(?)構成も似ているので仲良くして下さいね。
よろしくお願いしま〜〜〜す!
Posted by みーすけ at 2006年07月12日 01:16
こういうの好きです!
けど、釣れる釣れないは、難しい(苦笑)
昔、管理釣り場で、友人が、エアーモデルガンを連射した。
蛍光オレンジやピンクのBB弾に、数多くのライズが(笑)
その後、BB弾に、ミッジサイズのフライフックを、付けたけど、撃沈しました・・・
やっぱ、溝掘って、瞬着で、フック付けただけでは、ダメでしたね(笑)
Posted by 横井勇治 at 2006年10月10日 18:18
>横井勇治さん
はじめまして。
何でもフライやルアーに見えるのは
やはり病気の一種なんでしょうね^^;
でも、そもそもスプーンは、水に落としたスプーンに魚がじゃれ付いたのをヒントにできた・・・という逸話があるぐらいですから、
案外、ひょんなきっかけから
新しい発見が生まれてくるように思ういます。
そんな好奇心を持ち続けたいものです。
これからもよろしくお願いします。
Posted by EGG at 2006年10月11日 01:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グルーEGG2
    コメント(10)