ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年08月23日

朝Mac G4 Cube

 
ここ数年、夏になると〜〜〜(m-_-)m

朝Mac G4 Cube


Mac派の私みーすけのPCは、
当時人気で、かつトラブル続出の(^▽^;)

Power Mac G4 Cube

とてもおしゃれなデザインと静かな設計で大人気でしたが、
かなり問題があったようで、早々に生産中止( ̄  ̄!)

うちのCubeくんも例にもれず、
情緒不安定なトラブルメーカー・・・( ̄へ ̄)
生産中止も納得です( ̄、 ̄)

そんなPCに良くつき合っていられるなぁ(⌒▽⌒;)  
とEGGは感心(呆れる?)しております( ̄^ ̄)
このMacで4代目になる訳でして、
何故かMacには寛大な私です( ̄▽ ̄;)

みーすけCubeくんは、購入してすぐ・・・( ̄  ̄!)

いきなり起動する・・・( ̄0 ̄)
いきなり落ちる・・・( ̄0 ̄)


電源トラブル技を大胆に披露( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

私やEGGを大いに驚かせてくれました( ̄▽ ̄;)

すぐに病院送り・・・部品交換(^▽^;)
これで治ったかと思いきや・・・
その後も気まぐれが続き、3回病院へ( ̄  ̄!)
精密検査を受けても「問題なし」だったり・・・┐( ̄ヘ ̄)┌






結局、、、治りません(T∇T)・・・

また具合が悪くなったら来て下さいね〜(*´ー`)
と体良くさじを投げられました( ̄へ ̄)

難病です(T∇T)


7月の中旬頃から、
Cubeくんは「ハードなサマータイム」です( ̄ロ ̄lll)
勝手にさせておくと、殆ど寝ません( ̄□ヾ)
我が家は、EGGを中心に夜更かし家族ですが、
Cubeくんには勝てません( ̄_ ̄|||)

電源OFF!おやすみ〜〜(-_-).。oOO

{[(-_-)(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ 〜♪



ボ〜〜〜ン! ̄O ̄)ノ オハー!!


真っ暗な部屋で一人で起動し活動を始めます( ̄  ̄!)
朝、起きてパソコンを見ると、必ず起きています( ̄ー ̄;
不思議な事に、勝手に起動するけど落ちない、
というのが、今年のサマータイムの傾向です(−_−;)
短い夏を暴走しています( ̄0 ̄)


買い換えなきゃいけないか・・と思いながらも、
夏を過ぎると気まぐれが治ったりする(一。一;;)

心配・・・・・llllll(-_-;)llllll
だけど、とりあえず外付けHDでも買おうかと思っている私( ̄ー ̄;
このままいきそうだ・・・( ̄~ ̄;)


大らか(ずぼら?^▽^;)なMacユーザーみーすけに
どなたかアドバイスがあれば・・・(; ̄ー ̄A




新フォトラバ釣りHANDS開設しました〜〜!
なんでも創り出す、釣りバカならではの創意工夫の結晶投稿ページ。
効果・効能は一切保証いたしかねますが、一読の価値のある笑いと感動のネタが満載!!




↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
朝Mac G4 Cube



同じカテゴリー(たあいない話)の記事画像
バレンタインネット入魂!
熱い土俵でした!
蟻地獄(((( ̄ー ̄;)/
リセット!!(^◇^;)?
100均三昧(゜ロ゜)
まだまだー!
同じカテゴリー(たあいない話)の記事
 バレンタインネット入魂! (2008-02-16 02:58)
 熱い土俵でした! (2008-01-25 23:15)
 蟻地獄(((( ̄ー ̄;)/ (2007-05-21 02:20)
 リセット!!(^◇^;)? (2007-04-28 01:51)
 100均三昧(゜ロ゜) (2007-01-28 03:47)
 まだまだー! (2006-12-26 04:27)

Posted by EGG and みーすけ at 00:08│Comments(18)たあいない話
この記事へのコメント
みーすけさんもMAC派ですか。お仲間ですね(^^)僕はiMac G5です(エッヘン)......しかし、電源・・・落ちません(笑)勝手にコンセントをはずすしかありません。それにもまして本日重大トラブルが!
にゃんきゃすブログ、コメントページは開かないわ、画像もアップできなくなるわ、削除をできないわで大パニック中!!!

マジであしたから、写真もイラストもないさむ〜いブログになりそうです(^^:)お助けを!
Posted by カルロス at 2006年08月23日 01:42
こんばんわ。カルロスさん。
おっ!G5ですか!良いなぁ!
で・・・・電源落ちない・・・さすがMacくんです(・ロ・)
まだ、トラブル続いているのですね(^_^;)
それって・・・何も出来なくなっている状態って事ですか。
真夏の夜の涼しくなるよなお話ですね・・・・。(O.O;)
カルロス王子にもタオルハンカチをご用意せねば!
早く正常に戻るように、みーすけにゃんこにもお願いしておきます。

って、・・・マジで大変!!
頑張って下さい。
Posted by みーすけ at 2006年08月23日 01:59
こんばんは♪
真夜中にいきなり起動なんてこわすぎるぅ〜ブルブル
しかもなかなか寝ないなんて、みーすけサンのcubeっちは、なんだか認知症のおばぁちゃまみたいで可愛いかも(笑)
私のmacちゃんは、何を押しても無視してくれちゃうことが多々あります。嫌われてるのかしら(泣)
Posted by sakura at 2006年08月23日 02:44
仕事で未だ爺3を使ってるおやぢです(T T)
ことえり君のオバカさにも慣れ頑張って使ってます。
が、このブログでも重い方の所では
開くまで数分かかります( ̄○ ̄;

OSが古いので新しいハードは使えません(^^;
かといって新しいOSを入れる能力もありません(笑

このまま使い倒しておく所存です・・・お亡くなりになるまで(^^;

家ではウィン機ですがフリーソフトなど沢山あって楽ですね。
でも、今、グラボは逝きかけてます(T T)
新しいOSが出るまでは頑張って欲しいです・・・

電源はやはり直接コンセント作戦ですかね?(^^;
Posted by おやぢ at 2006年08月23日 13:39
>sakuraさん
Cubeくんはうちで一番早起きで働き者かもしれません。
がーーー!!
機嫌を損ねるとニート化します(^_^;)
操縦法が大変ですが、今の所大丈夫です。
このまま好調キープしたいですぅ!

>おやぢさま
こんにちは!
おやぢさんもMAC派でしたか(*^_^*)
OSは9ですか?
G3だと、10は入らないんでしたっけ?
今は慣れちゃいましたが、かなり9で粘りました。(^_^;)
Win圧倒的なので、何をするにもMacでは使えないものが多いですね。
私はエクスプローラを使っているせいか、ナチュログの編集(飾り文字など)機能が使えません。(T.T)
記事を書いたらEGGのWinで編集するという、原始的な行動をしています。

最近は寝る時コンセント抜いてます。
でもそうすると、挙動不審に・・・σ(^◇^;)

おやぢさまのMacくん、長生きしますように!(ってのもかんがえもの?^_^;)
Posted by みーすけ at 2006年08月23日 14:15
 家のは(女房のが)・・・iMac タンジェリンちゃんでした・・・(過去形)^^
 オブジェと化しております。(^^ゞ・・・

 今では、Win(XP)です。小生のPCより高性能^^;・・・・

 マイクロソフトの陰謀にハマられっぱなしです(爆
Posted by きょん^^; at 2006年08月23日 20:47
>きょんさんへ
こんばんわ〜!
奥さまMacだったんですね(*^_^*)
iMacタンジェリンって懐かしいです!
世の中、Mac色のスケルトンで溢れた時代ですね(^^ゞ
今はWin派なんですね、残念!
どうも、Winのシンプル&ドライなメッセージにめげてしまう私はMacくんの曖昧さを求めてしまうようです(爆)
Posted by みーすけ at 2006年08月23日 22:08
みーすけさん!...な、直ったんですぅ!!!...うちのマックが(^^)
よかった〜〜〜!!!
これで、にゃんきゃす、まだまだ続きそうな予感が(^^:)

ちなみに去年までうちはタンジェリンのiMac G3でした。あれ、のろまだったねぇ。今はやっぱりオブジェになってますワ。
Posted by カルロス at 2006年08月23日 22:51
>カルロスさんへ
良かった〜〜!!
にゃんきゃす通信また楽しめますね(*^_^*)
しかし、Macネタの記事を書いた日にカルロスさんちのiMacくんのトラブルとは・・・!凄い偶然ですね(^_^;)
G3からG5とは、いきなりですね。
チャリからポルシェって感じですか(爆)←大袈裟

iMacくんも、朝Macしないように注意しましょう!
Posted by みーすけ at 2006年08月24日 00:52
おはようございますjuiceです。

cubuくんは、噂通り暴走してるみたいですね。オイラは、去年まで、マックとウィンドーズの両刀使いでしたが、ibookのハードディスクが逝っちゃってから、ウィンドーズ一本です。マックは、最後に見た事もないマークが出て死んでしまいましたが、ウィンドーズは、きっと何事も無いように動かなくなる予感。
Posted by juice at 2006年08月24日 09:14
電源ボードがずれているのではないでしょうか?多分、なおりますよ。ここの社員でもなんでもないのですが、みてもらっては?(スピリカ)でヤフーで検索してみてください。故障しんだんなんかもしてますし。
うちのCUBEもぜんぜん現役ですよ。
外付けでなく、内臓のほうがいいですよ。安いし、早い。
取り付けが不安なら、やってもらったほうがいいです。
なぜなら、友人が外付け買って、嘆いてるからです、、、。
ちなみに、わたしは内蔵かってつけましたけど。
cubeはまだまだ現役ですよ!
Posted by ハルト at 2006年08月24日 14:13
>juiceさんへ
こんばんわ!
juiceさんもマックだったんですね。
確かに、Winくんは、何事もなかったように動かなくなるような気がします。
何を言っても、理由は教えてくれなそうですね。(^_^;)
もう、マック君は懲りましたか?

>ハルトさんへ
はじめまして。
書き込みありがとうございました。
電源ボードがずれているのかと何度も確認したのですが、どうもそれは関係ないようなんですよ。
スピリカ、検索してみました。
便利な所があるのですね。
お気に入りに入れました。(*^_^*)
方向性も含め、相談してみるかもしれません。
Cubeでも内蔵HDの増設はできるのですか?
ハルトさんのCubeくんが元気だというのを聞いて嬉しくなりました。
PC詳しくないので、また教えて下さいね。(^^ゞ
Posted by みーすけ at 2006年08月24日 22:56
こんにちは。

私も、会社でマックを使っています。
いまは、eMacです。

Cubeの誤作動の原因としては、
タッチセンサーの反応が良すぎるとか、
マシンの放熱が良くないために起こるそうですね。

で、その対処法としては、
タッチセンサーの上から薄いビニールやシールを貼るとか、
涼しい場所にマシンを置くとか、
あるいは放熱状態を良くするなどがあるみたいです。

でも、それで効果がなければ、
もはや修理に出す以外の道はないかと・・・

修理ではたぶん、
タッチセンサーの感度を低くしているのだと思います。
Posted by adman at 2006年08月25日 18:05
>admanさんへ
お久しぶりです!こんばんわ〜!
お元気ですか?
もうすぐ風の盆ですね。
今年は帰れそうもないので、9月の下旬の帰省になりそうです。
とっても残念(T.T)

Cubeのタッチセンサーは怪しいなぁと思っていました(^_^;)
放熱を良くする為の、アルミで作成されたカバーのようなものを以前オークションで購入してみましたが、格段に良くなった感じはありません。
ただ、足部分の空きに向かってエアコンの涼があたるように設置してから少し改善はされたので、その辺の事が原因なのでしょうね。
薄いビニールやシールは試してみたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
また遊びにきて下さい。(*^_^*)
Posted by みーすけ at 2006年08月25日 22:44
またまたコメします。
エアコンの風の、冷却効果はほとんどないです。
できるなら、冷却ファンを設置するのがベストですね。
私もファンレスのキューブにつけるのが抵抗ありましたが、他社のファンでもかなり静です。いままで、取り付けに迷ってましたが、熱暴走を防ぐのになぜ早くつけなかったのだろうっと後悔してました。今となっては安心して使用してます。
ハートディスクですが、キューブは120ギガまでなら、なんなく設置できます。20ギガの標準はいまどき無理がありますよね。

CPUも換えられますよ。
ただ、取り付けですが、私も超初心者でしたのでかなり戸惑いました。
ほかの人のブログなんかでは再起不能?なった方もいますので、金銭的に余裕があれば、以前お伝えした「スピリカ」さんがいいかも。再起不能はいたいですからね~

自分で取り付けられるなら、パーツ専門店 「VC MAC」 で検索するとでるのですが、「vintagecomp.com」さんがいいですよ。キューブ用のパーツはほとんどありますし。ロスですが、郵送まで一週間から10日ですし、サポートもしてくれますし、消費税も日本は5%ですが3,5%で買えるので気軽にみてみてもいいかも。日本では「秋葉館」とかなんでしょうけどキューブ用のパーツは比較にならないですから、、、本場はちがいますね。

でも、OS10.4とか10.3なら、標準のままでもかなりつかえますよ。
Posted by ハルト at 2006年08月26日 09:22
ハルトさん、こんばんわ〜!
コメントありがとうございます(*^_^*)
冷却ファンは良さそうですね。
紹介して頂いたHPも見てみましたが、簡単に自分で取り付けできるのかなぁ(^_^;)
ハルトさんは、どこのを使っているのですか?
HDも内蔵で120ギガまで増やせるのですかぁ。
教えて頂いた所とか、色々と見て検討してみようかと思います。
Cubeくんの暴走は仕方がないと諦めていたのですが、、、、、(^_^;)
同じCubeでも、知人は全くトラブル無しで元気に使っているようです。
使用環境とか、色々関係するんでしょうが・・・。
ハルトさんはブログとかされているのですか?
もしお持ちのようでしたら、また教えて下さい。
情報ありがとうございました!
今後とも、よろしくです(*^_^*)
Posted by みーすけ at 2006年08月28日 00:58
プチ漫画家やってます。
わたしのキューブは全快!快調です。
最新ソフトだってなんのその、イラストレーター、漫画のお仕事フル回転です。メジャーの連載がほしくて日々がんばってますが、、、
リンクはりました。お暇なときに、、、。
Posted by ハルト at 2006年08月29日 11:52
ハルトさんへ

こんにちは〜!
リンクありがとう!(*^_^*)

ブログ拝見しました。
ハルトさんは、漫画家さんだったのですね〜!(*^_^*)
すご〜〜い!!
最新ソフトを使いこなし・・・!尊敬しちゃいます!
Cubeくんのパワーアップで、きっとお仕事の依頼も増えますよ!!
応援しています!

時々遊びにいきますね。
Posted by みーすけ at 2006年08月29日 15:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝Mac G4 Cube
    コメント(18)