ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月23日

直下!発泡不沈ニンフ

発泡玉でもう一点巻いてみました^^

水面直下4cmを
10m流したいから
( ̄-  ̄ ) ンーー





















直下!発泡不沈ニンフ
本体:軽量ドライフック使用した普通のニンフ
インディケーター:8Xティペット+発泡ビーズ×2



忍野などのフラットな水面直下に定位して、
上流から流れてくる極小サイズの虫を捕食している
ディンプルライズの主の口元に、そのまま流し込みますムカッ


一回のキャスティングで、同じ深さを長い距離トレースする
省エネ型サイトフィッシング用のフライです。



名付けて
チョッカ!!!

(まんまじゃん(-。-;))

申し遅れましたが
まだまだ改良中のフライです(^^;)

極小のニンフやミッジピューパなどを巻けば
発泡ビーズは1個でも浮いてくれるはず( ̄-  ̄ ) ンー
テストしないことには、進歩はないですね(^^;)






協賛賞品フライ巻き巻きも、そろそろ打ち止めです(;^ω^A

>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡
Kawatombo Kenさん主催の「釣りバカ川柳大賞」開催中!
>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡>゜)))彡



↓ポチッとお願いしますヽ(*^。^*)ノ
直下!発泡不沈ニンフ




同じカテゴリー(タイイングの話)の記事画像
夏をあきらめて・・・
雨用キールニンフ?
CDCスペントカディス
発泡不沈フローティングニンフ
ファンキー?ビーズソラックスニンフ
協賛品オナシカワゲラ茶
同じカテゴリー(タイイングの話)の記事
 夏をあきらめて・・・ (2008-08-28 03:30)
 雨用キールニンフ? (2008-07-06 04:15)
 CDCスペントカディス (2008-06-28 03:43)
 発泡不沈フローティングニンフ (2008-04-20 01:04)
 ファンキー?ビーズソラックスニンフ (2008-04-18 01:35)
 協賛品オナシカワゲラ茶 (2008-04-17 00:33)

この記事へのコメント
こんにちは!

おお!!!
これは面白いです(^^)b
基本ドライ派の私ですが、だからこそ「この1投だけニンフ・・・」と言うのはやりにくいんですよね!
これがあれば、解決か!?

上手くいったら、タイイング工程他のアップをお願いしますね!!!
Posted by Kawatombo Ken at 2008年04月23日 09:58
どうも、おひさです!

怒濤の巻き巻きアップですね!
相当沢山巻き巻きしたでしょ。失敗したやつとか、ください!
もうボキはローガンがしどいので巻き巻き不能ですから(笑)←いや、笑い事じゃなくて。

にゃんは元気ですか?それと、忍野のタマちゃんは?(* ̄▽ ̄)o
Posted by カルロス at 2008年04月23日 23:44
こんばんは

なるほど…
これって、ライントラブルとかないですかね?
キャスティングで発泡球部分がティペットに絡まないか
ちょっと心配になったりします。
それさえなければ、行けそうですね。
試用したレポート是非お願いします。
Posted by jbopperjbopper at 2008年04月24日 00:22
こんばんは。

ウーム、おもしろいけど発砲ビーズが後方にひっぱられてフライが浮き上がってしまうかも?実際にはどうでしょうか。
フィールドレポートがすごく楽しみです。
Posted by wind knotwind knot at 2008年04月24日 01:22
>Kawatombo Kenさん
あっ、確かにそういう使い方に向いてるんですね^^
深く考えて無かったです。
私もそうしよっと^^
タイイング行程は恐らく見たまんまですよ^^;

そうそう、昼間ポストに投函しましたよ!
明後日にはお手元に・・・


>カルロスさん
どうもどうもお久しぶりです^^
お元気ですかぁ?
なかなかいらっしゃらないので、二人で寂しがっていたところでしたよ。
丁度ベランダの花も沢山咲いてて、水遣りとかお手入れとか忙しいんだろう・・・・ということにしてます、勝手に^^
フライご希望の方は「猫バカ川柳大賞」に応募してください(←初耳だ)。

当家のにゃんはよく寝てボチボチです。んがぁ~~
みーすけは看病疲れ気味です(;^ω^A
タマちゃんはカルロスさんにお任せします( ̄^ ̄)


> jbopperさん
こんばんわ。
確かに鋭いご指摘・・・( ̄-  ̄ ) ンー
ウェットの枝針と同じと考えたら
きっと絡まないだろう・・・
ということにしておきましょ~~う(´ ▽`)
いつになったらレポできるんだろうか( ̄~ ̄;)
多分jbopperさんにお願い・・・・?
Posted by EGG at 2008年04月24日 01:59
しばた和さんの、こんな感じのフライを見たときに、思わず発泡ビーズを買いに行った記憶がありますが、今だ作っていません(汗) インモラルフライとかいう名前だったような気が...??
EGGさんのように、順調に巻き巻きできるようにならなきゃいけないんですが、釣行が決定して、ギリギリにならないと巻けない性格がイヤになってマス(汗)
どうすれば、コツコツ巻けるようになるんでしょう....(涙)
Posted by @すばる at 2008年04月24日 21:42
こんばんは。

面白いですね♪
水面に出てこないスレッカラシに効果ありそうです。
水面下の釣りが苦手な私は前作のが好きだったりしますが。
Posted by みかん at 2008年04月25日 00:41
す、すばらしいネーミングだ!

おっと、そのまえに、ごぶさたしておりました。
ひさしぶりにブログをあちこちめぐり歩いております。

チョッカ、いいですねー、この名前。
シーバスとかのルアーにも、こんなのがあればいいのに・・・
と、思っちゃいました。
Posted by adman at 2008年04月25日 10:54
こんばんは・・あ・・こんにちはです

久しぶりに楽しいフライ・・私もやりたい・・管釣では抜群だと!・・浮きの方に来たら困るような~~(^-^);川ではトラブリそうですね・ワンキャストなら
大丈夫かなー・・早くフィールドテストしてください。
では 又。
Posted by type r tata at 2008年04月25日 17:52
>wind knotさん
こんばんわ^^
なるほど、その可能性は高いですね( ̄~ ̄;)
釣りに行っていないと
想像力まで縮んでいってしまうのかも(^^;)
釣りにはイマジネーションが大事なのに。


>@すばるさん
\(@O@)/
私、しばた和さんの、その本持ってます!
今見たら、確かに・・・・
「インモラルフライ」=不道徳モノ!って事みたいです。
10年以上前に読んだまま置いてある本なので
きっと私はその時目にして、何か感じていたんでしょうね(^^;)
でもしばたさんの説明には「ティペットはアイに通さずにインディケータに・・・」ですって!!!?
インモラルフライも未完成なのかも、10年以上前ですが・・・


>みかんさん
前回の方が、私も好きです。
ていうか、今回のはまだ未検証ですから。
でも、いずれにしても、よく釣れた方が好きです、大好きです( ̄^ ̄)


>admanさん
おおっ、こちらこそ大変ご無沙汰です^^
admanさんちにもご無沙汰しちゃってます(^^;)
チョッカってまさに直感的に“水面直下を流すフライ”という雰囲気が良いかと思ったので^^
ここ半年にゃんこが病気で、家でおとなしく暮らしてました(T_T)
実はこれから1年ぶりにそちらへ!
久しぶりに釣り出来るかなあ・・・


>type r tataさん
こんばんわ^^
やっぱ、トラブリますかね?(^^;)
これまでも多くの渾身で巻いたフライが
一投だけで結論が出てきました(T∇T)
怖くてフォルスキャストできないかも・・・
Posted by EGG at 2008年04月25日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
直下!発泡不沈ニンフ
    コメント(10)