ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月07日

永田町黒澤Vol.1

 
さながら料亭でありました

吉多呂さんが紹介してくれた黒澤へ行ってみました。
今日の記事は、仕事途中の平日のまっ昼間、私EGGひとりだけで行った時の話です。

生前の黒澤明監督の客人おもてなし料理をそのまま提供するお店です。

首相官邸のすぐお隣、閉鎖されたばかりのキャピトル東急ホテルの斜向かい。
そこに「永田町黒澤」はありました。
おーーーーっ!!ビックリ
永田町黒澤Vol.1
黒澤組の製作スタッフが映画セットさながらに、
タイムスリップしたかのような風情の店へと旧料亭を改築したそうです。
店前の路上には複数の黒塗りのハイヤーが。
(“蕎麦好きの会長さん”待ち、、、、そんな感じです)

料亭風の入り口からは、正面にそば打ちの風景が覗ける仕掛けです。
永田町黒澤Vol.1

引き戸を開けて店内へと進むと、正面の壁には・・・・(タモリ?^^;)
永田町黒澤Vol.1


お昼だったので、そば席でお蕎麦を頂くことにしました。
永田町黒澤Vol.1
場所柄、サラリーマンに混じり、ハイヤー会長?、議員会館陳情組のような人種も見受けられます。

ここのお蕎麦は、彼の有名な高橋名人の指導の下、お弟子さん達が打っているそうです。
そしてお蕎麦以外のお料理は、黒澤明監督の長女 黒澤和子さんのレシピで黒澤家の宴の鹿児島料理を再現しているそうです。

鹿児島といえば黒豚、黒牛、そして軍鶏。

そこでお蕎麦メニューにも黒豚の三枚肉を使った「せいろ」があったので頂くことにしました。
永田町黒澤Vol.1永田町黒澤Vol.1
おーーーーっ!!!ビックリ
熱いつけ汁に滲んだ濃厚でありながら、良質であっさりとした脂身が、繊細ですっきりとした味わいのお蕎麦によく絡みます。


雰囲気といい、お蕎麦の味わいといい、こりゃ是非とも
次回は、みーすけと個室で食事なぞしてみたいと思い
食後に2階の広間や個室など店内を案内してもらい・・・・

いきなり
次回予告ーーーーっ!!

じゃなくて~~

次回予約ーーーーっ!!しちゃいますたよ~~ん雷ダッシュ汗


そんな訳で、vol.2に続く


↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
永田町黒澤Vol.1



同じカテゴリー(蕎麦の話)の記事画像
川崎 奈利川のそば
武蔵小杉蕪庵のそば
丹沢そば石庄
Birthday@みつ蔵
蕎宿 湯神
永田町黒澤Vol.2
同じカテゴリー(蕎麦の話)の記事
 川崎 奈利川のそば (2007-12-11 02:12)
 武蔵小杉蕪庵のそば (2007-12-09 02:22)
 丹沢そば石庄 (2007-12-07 02:18)
 Birthday@みつ蔵 (2007-10-20 03:04)
 蕎宿 湯神 (2007-08-14 01:13)
 永田町黒澤Vol.2 (2007-02-10 01:45)

Posted by EGG and みーすけ at 02:00│Comments(7)蕎麦の話
この記事へのコメント
いやぁ~、贅沢すぎます。(@_@;)
私も十数年前は、料亭に出入りしていたものですが・・・(接待で)
やっぱ、都会はいいですねぇ~♪
奥さん孝行には、もってこいの場所ですね。(笑)
Posted by hajihadu at 2007年02月07日 18:26
なんて風情のあるお店!
ステキですね~♪
そして美味しそうなお蕎麦。
蕎麦大好き人間にはたまりませ~ん。(〝⌒∇⌒〝)
もちろん次回は個室で・・・ですよね?
Posted by nanacat at 2007年02月07日 20:30
こんばんは。

風情のある蕎麦屋で美味い蕎麦・・・
しかも個室で・・・・・

ぁ~ 腹減ってきた~~~!


いやぁ、しかし毎度ながらお蕎麦屋さんを見つけるのが上手ですね~(憧
Posted by みかん at 2007年02月07日 23:41
こんにちは^^
これは...なんと美しい建物でしょうか!
なんとなく入りづらく感じてしまうけど、そんな事はないのですね(^^ゞ
EGGさんとみーすけちゃんは本当にお蕎麦好きですね。
今度はぜひお二人で♪
次々と繰り出される美味しそうなお蕎麦にいつもめろめろでございます...(*´ー`)
Posted by harry at 2007年02月09日 19:57
>hajihaduさん
こんばんわ。
料亭に出入りされてたんですか?
良いじゃないですか、バブルの恩恵を受けただけでも^^
ここは料亭風情ですが、それ程のお値段ではないところが
当家向きかと(^^;)


>nanacatさん
こんばんわ。
お蕎麦大好きなんですか?
同じですね^^!
ここのお蕎麦は翁達磨の高橋名人の血筋?ですから
http://www.9638.net/daruma/
本人の打った蕎麦はもっと美味しいのかなあ。


>みかんさん
こんばんわ。
吉多呂さんの記事見るまで私も知らなかったんですが
人によってはテレビとかで紹介もされた有名店らしいです。
場所が場所だけに希少価値のあるお店です。
東京都心の超一等地で質素にせいろそば、かけそばを頂くなんて
逆に贅沢の極みかと^^


>harryさん
こんばんわ~。
この建物はかなり古い料亭だったものを
さらに磨いて古っぽく手を入れたんじゃないかと思います。
その辺が映画スタッフの技なんでしょうか。
今度は・・・・4人になりました?
Posted by EGG at 2007年02月10日 00:11
おお!行ってきたのですね。
まあちょっとコメント遅いのですが…。
しかも座敷の黒澤まで…そっちは行ったことないんですよね〜。
Posted by 吉多呂さん at 2007年03月06日 12:42
>吉多呂さんへ

こんばんわ^^
ご無沙汰です。
黒澤はお蕎麦も美味しいし、雰囲気もあり話のネタには良いところでした。
また何かの機会に行ってみようかと思います。
良いお店ご紹介いただいてありがとうございました〜
Posted by EGG at 2007年03月09日 03:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
永田町黒澤Vol.1
    コメント(7)