ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年08月14日

蕎宿 湯神

 
蕎麦好きの方だけ、お読み下さい( ̄^ ̄)


そう言えば、先日の会津釣行の際に宿泊した
エクセレントなお宿をご紹介してませんでした。
蕎麦好きの方以外には内緒ですから、読まないでください?^^


場所は湯野上温泉
茅葺き屋根の駅が大変有名な小さな温泉地です。
釣行記にも書きましたが、素晴らしい釣り場が盛り沢山のロケーションです。
大内宿にも非常に近いので、会津喜多方方面への周遊観光にも優れた立地です。

そこにある、お蕎麦でおもてなししてくれるお宿
それが、蕎宿 湯神さん です。
その名の通り「蕎麦の宿」で、4部屋だけです。
内、メゾネット形式の洋室が1つだけあり、私達はその部屋に泊まれました。
他の部屋(和室)については判りませんが
私達の泊まった洋室には、

部屋に露天風呂が付いています( ̄ー ̄)v

蕎宿 湯神

しかも美味しいお料理と露天風呂付きの1泊2日2食で、

なんと!Σ( ̄□ ̄;

12,000円、でぇ・・・・ノ(´д`) ヘヘヘ←確かこれぐらいだったと思う(^^;)
       ↑トーカ堂の「北さん」みたく、済まなそうにお願いします( ´∀`)


素朴でシンプルで気さくな宿ですが
蕎麦を素材に工夫を凝らした夕食の数々が最大のおもてなしです。
では、どうぞ召し上がれ~~ウワーン食事

蕎宿 湯神蕎宿 湯神蕎宿 湯神
 ↑お部屋はこんな感じで右奥外には露天風呂。下を1両編成の電車が^^
  お料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たく。部屋出しです

蕎宿 湯神蕎宿 湯神蕎宿 湯神
 ↑左右のそばの扱い、味付けが絶妙。中央の山菜。名前忘れましたが美味かった~

蕎宿 湯神蕎宿 湯神蕎宿 湯神
 ↑蕎麦雑炊、蕎麦サラダ、蕎麦がき揚げw(°o°)w美味すぎ!!

蕎宿 湯神蕎宿 湯神蕎宿 湯神
 ↑かぶらあんかけ、岩魚塩焼きには腹に味噌?プロの焼き物!右は蕎麦いなり!
  中身が蕎麦です。申し訳ないけど美味しいですノ(´д`) ←北さん?

蕎宿 湯神蕎宿 湯神
 ↑そして最後はきりっとした蕎麦。さくっと、ほわっと、じわっと、、、わかりますか?ニコニコ

蕎宿 湯神蕎宿 湯神蕎宿 湯神
 ↑落着く室内。




そして、最後に・・・
蕎宿 湯神
静かにお休みくださいね。

<参考までに間取り図作りました^^;>
蕎宿 湯神

蕎宿 湯神はここで~~す!





↓よろしければ、、、ポチッとお願いしますです。
蕎宿 湯神



同じカテゴリー(蕎麦の話)の記事画像
川崎 奈利川のそば
武蔵小杉蕪庵のそば
丹沢そば石庄
Birthday@みつ蔵
永田町黒澤Vol.2
永田町黒澤Vol.1
同じカテゴリー(蕎麦の話)の記事
 川崎 奈利川のそば (2007-12-11 02:12)
 武蔵小杉蕪庵のそば (2007-12-09 02:22)
 丹沢そば石庄 (2007-12-07 02:18)
 Birthday@みつ蔵 (2007-10-20 03:04)
 永田町黒澤Vol.2 (2007-02-10 01:45)
 永田町黒澤Vol.1 (2007-02-07 02:00)

Posted by EGG and みーすけ at 01:13│Comments(28)蕎麦の話
この記事へのコメント
すっすごい!!
こんな宿が存在するんですか!?
行きたい、行きたいよ〜(´д`)/

蕎麦懐石ってやつですよね。
子供が産まれて落ち着いたら行きたいっす。
Posted by 吉多呂 at 2007年08月14日 10:41
私も、蕎麦好きなので ( ゚Д゚)グラッチェ  
美味しそうですね。
私は更科蕎麦が大好きです。

ダンナさん!今度は三重でイセエビの残酷焼きコースは如何ですかぁ~。
温泉入れて、8千円とチョビットですぜぇ。
Posted by vanillaice at 2007年08月14日 12:01
>吉多呂さん
すごいでしょ^^
以前から風評を聞いて行きたかったのですが
今回平日釣行となったので運良く部屋が取れました。
本来はかなり前から埋まっちゃうみたいですよ。
是非、落ち着いたら会津行っちゃってくださ〜い


>vanillaiceさん
こんばんわ。
更科も好きですが
歳と共にがっつりと田舎蕎麦食らいつくのも
好きになってきております。
「イセエビ」って、あの“伊勢”海老に間違いないですよね?!
残酷焼きの地獄絵巻が瞼に浮かんできました。
8,000円ちょいでそこまで・・・( ̄∇ ̄ ;)
Posted by EGG at 2007年08月15日 01:54
こんばんは。

メゾネットに部屋付きの露天風呂まであって、12,000円なんて激安じゃないですか(驚
蕎麦好きにはたまらんお宿ですね♪
Posted by みかん at 2007年08月15日 02:19
こんにちは
すてき〜♪
素敵なところを見つけるの上手ですね☆尊敬します
Posted by sakura at 2007年08月15日 11:17
>みかんさんへ

こんばんわ(^^)
本当に蕎麦好きは勿論の事、お宿としてもなかなか風情があって良かったですよ。
露天風呂は、ゆったりと大きく、ちゃんと温泉なのでゆっくりできました。
台風の影響で雨だったので、星空が見えなくて残念でした(T^T)
もう一度お天気の良い日に行きたいです。遠くて行けない・・・(・_・、)
食事はかなりの量でお腹が爆発しました!(笑)
本格的なお蕎麦で大満足です。
機会があったら是非行ってみて下さい。


>sakuraさんへ

お久しぶりです〜♪
なかなか良いですよ〜!
結構穴場を探すのが得意なんです<(`^´)>
ここは、前から一度行きたいと思っていたので、露天風呂付きメゾネットが取れて大満足でした!
かなり先まで予約で一杯みたいです。
近くにあったら、紹介したくないかも・・・(笑)行けなくなりそうで(^◇^;)
sakuraさんも機会があったら・・・!!
釣り場も良かったですよ〜。
Posted by みーすけ at 2007年08月16日 00:35
ふぁ~ん?世の中にはこんな処があるんだあ?
一人旅が多いアタシは絶対に泊まれない処ですなあ・・
それにしても、お蕎麦料理圧巻です。まいった。
Posted by なみはやFF at 2007年08月16日 17:35
ご無沙汰しています

コメントありがとうございます

蕎麦すげー
こんなの見たことも無い
こんな所に 一度行ってみたいもんです、

ところで 
最近 音威子府と言う所に
時々ヤマメ釣りに行くんですが
そこのお蕎麦 ちょっと変わっています
試食に一度 送りますか~
Posted by 釣太郎 at 2007年08月16日 20:38
こんにちは。

実は自分は大の蕎麦&温泉好きなので
このお宿は本当にムチャクチャ行ってみたいです。

でも、こちらの方からはなかなか簡単に行ける距離でないのが残念です・・・。

仕方ないので、来月には自分が恒例としている
九州の阿蘇方面にお蕎麦&温泉ツーリングに行ってきます。(笑)
Posted by mune at 2007年08月17日 15:30
>なみはやFFさんへ

こんばんわ〜。
なみはやさんの持ち物はいつもおしゃれで、ついついじっと見てしまうみーすけです。(^_^;)
センスがよろしくて(^^)Vです!
この宿は、確か一人でも大丈夫だったと思いますよ。
お食事はどんどん出てくるのでちょっと苦しいかも・・・(^_^;)
のんびり一人旅っていうのも良いですね。
ロッド、ショックでしたね(T^T)


>釣太郎さんへ

ご無沙汰してます!お元気ですか?
お蕎麦、美味しかったですよ。かなり苦しかったけど(笑)
でも、北海道にも安くて良いお宿がありそうですよね〜!

変わったお蕎麦!!??
興味深々です!
「試食」なんて言われたら・・・!!
ホントにメールしちゃっても良いですか〜?w(^_^;)


>muneさんへ

こんばんわ(^^)いらっしゃいませ!
muneさんもお蕎麦&温泉好きですか?
この宿は今まで行った宿の中でもかなり良い所でした。
こんなに安くて良いんですか?って感じです。
でも、遠いですよね。・・・
私達さえ、また行けるかどうかわからないです・・・(^_^;)

九州は修学旅行で行っただけなので、今行くとかなり印象や楽しみ方が違うんだろうなぁ。
今年は猛暑ですが、来月は少し涼しくなっていると良いですね。
美味しいお蕎麦と、ゆったり温泉満喫してきて下さい!
楽しみですね(^^)
Posted by みーすけ at 2007年08月17日 23:00
遠慮せずに メールください
こちらからだしてもいいですよ~
Posted by 釣太郎 at 2007年08月18日 00:51
「蕎麦宿湯神」に10数年で40回近く訪問しました。寡黙な会津人の親父さんとは今でも最低限の接客、会話しかしません(笑)。着いたら「いつもの部屋(更級庵)で」「夕食は6時くらいに」、夕食時には「お飲み物は?」「じゃァ済んだら出しといて下さい」程度です。さすがに10年以上通っているのでここでは書けないサービスもありますがそれは内緒です。
宿との暗黙の了解で刺身は「馬刺」と決まっています。たま~に「鯉の洗い」もリクエスト。その翌朝は味噌汁が鯉こくになります。
「湯神」訪問歴ではこれまでいろいろハプニングがありました。脱衣所で足を切る大怪我をして女将さん(小学校教師らしい)の運転で病院に搬送され3針縫ったり、足の小指を骨折したり、訪問翌朝大雪でスタンドマンを呼んでタイヤ交換後に豪雪、吹雪の中を運転したり・・・。ある冬に訪問したら息子さんが接客で親父さんがいないゾ?変に思ったら、雪かきで親父さんが屋根から転落して腕を複雑骨折されたとか。でも息子さんの蕎麦会席も完璧。宿のお手伝いさん(農家)も「料理なんて傍で見てれば覚えるモンですよ」とアッツケラカン。親父さんを心配した反面「後継者が出来た」と安心したりもしました。その次に訪問した時、親父さんに「腕大丈夫ですか?」聞いたらここでも最低限の返事、「大丈夫ですよ。もうゴルフもやってるし」それだけでしたよ(苦笑)。
あの値段で食事がしっかりしていて、部屋にあるべきものはあるし。「湯神」は賄い付きの別荘みたいですね。
Posted by ヤマカワ at 2008年01月05日 13:10
>ヤマカワさん
はじめまして、EGGと申します。
ご訪問と興味深いコメント有難うございます。
10数年で40回近く訪問!!
すごい常連さんなんですね。
私達ももし近県ならば、虜になっているでしょう、きっと。
幸い?やや遠方なので、未だ一回キリですが。
でも、また訪れたい宿の一つです。
「最低限の会話と接客」・・・・
とてもよくわかる感じがしました、確かに。

もし宜しければ、ヤマカワさんのHPやブログなどございましたら
是非教えて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by EGG at 2008年01月08日 22:47
スミマセン。私はHPもブログもサイトもありません。
何かのブログ(さくらさくら楽天ブログだったかな?)で、「蕎宿湯神」を、「素っ気無い」「お飲み物のリクエストが無い」「見送りが無い」カルチャーショック的なコメントがあって笑えました。私らは酒飲みなので「お飲み物は?」の台詞は当然のようにありますけど(苦笑)。EGGさんは「湯神」で何を飲まれましたか?
「湯神」は個人客向けで「客を放ったらかし」な宿です。着いたらもう布団は敷いてあるのもそう。部屋へ案内と食事時以外は全く部屋に入って来ないので、ベタベタ構われたくない客向きです。何かハマってしまって10年以上になります。
「熟年夫婦の温泉旅行」というかなり温泉宿の評価が厳しいサイトに「湯神」を投稿しました。このサイト管理人が会津人で、「会津人は口下手で一見取っつきにくいけど懐に飛び込むと人情厚くてホットで・・・」って。19日(土)に会津若松市内の懇意にしている居酒屋(とても人情深く暖かい店)に行きます。で、翌20日(日)に「湯神」を訪問します。予約の電話を入れたら親父さんが出て、「いつもの更科庵(メゾネットの手前の部屋)の風呂の枠(窓枠?)が腐って取り替えました。黒い枠にして・・・(この辺りから会津訛りで良く解んなかったのですが)・・・以前とは趣がちょっと違いますよ。ハイではお待ちしております」あの親父さんにしては饒舌でした(苦笑)。

この原稿を投稿した翌日13日(日)、「湯神」ではないある温泉に行きます。そこはこの1年間で5回目なのです。フッフッフッツ(笑)。
Posted by ヤマカワ at 2008年01月12日 17:24
>ヤマカワさん
こんばんわ。
>HPもブログもサイトもありません。
では、是非当ブログに遊びに来て下さい。
また湯神に行かれるんですね!
羨ましい限りです。
当家はいつもご当地の酒屋で小瓶を買う程度のげこ夫婦なんですが
特にその日はお疲れモードで食前酒の梅酒で既に良い案配でしたので^^
それとお客にベタベタしない所は当家も歓迎で、その辺も何となく気に入ってしまった理由なんだと、ヤマカワさんのコメントで気づかされました。
今は寒い反面、料理と人柄の暖かさが身にしみる季節ですもんね。
秋の新蕎麦以降に今度は訪れたいものです。
Posted by EGG at 2008年01月13日 05:31
20日(日)、今年最初の「蕎宿湯神」訪問。前の晩、会津若松市内いきつけの居酒屋「麦とろ」で飲んだ翌日です。
フライエッグさんの泊まった洋室の隣、「更級庵」の、窓枠と壁面を改装した内風呂に浸りました。料理はフライエッグさんが8月14日に食したものと同じ。ホントに笑っちゃうくらい全く同じモノでしたね。いつも同じものが食べられる安心、信頼感はありますね。
寡黙なご主人は例によって部屋への案内と、晩の食事時に最初、お膳を持って来た時しか顔を見てないし、声も聞いてません。
翌朝は駅まで息子さんが送ってくれました。この息子さんも寡黙で最低限の接客、会話で、「宿二代目継ぐんですか?」って聞いたら「ううん・・・、ええ・・・」どう答えていいか判らなかったのかも知れないけど、息子さんも寡黙でしたね。
誤解を招かないように書いときますが、親父さんも息子さんも、女将さんもお手伝いの近所の農家のオバさんも、ベラベラ喋らないだけで、接客時の顔は、満面の笑み・・・とまではいかないけど、嬉しそうに笑ってますよ。
和室は部屋代が1万円なので、ビール2本、酒二合×3本、2万4千円程度だったかな。大体いつもこの料金ラインを維持。ホントはもっと飲みたいんですけどね。私たちは日本酒も湯野上からケースで取り寄せてるくらいでして。
湯野上温泉駅で「帰りたくねぇな」って呟いたら、女性の駅職員さんに笑われた。寡黙で人情溢れる会津が大好きなヤマカワです。
Posted by ヤマカワ at 2008年01月25日 20:28
EGGです。
ヤマカワさん、こんばんわ。
またまた行かれたんですね^^
隣の更級庵の内風呂って、内風呂なんですよね?
ネットで湯神さんのことを調べても
内風呂の部屋について書かれた記事はあまり拝見しませんね。
今はかなり寒いでしょうからね。
内風呂のほうが、いいでしょね。

全く同じメニューでしたか。また食べたくなりました。
雪景色が楽しめましたか。
Posted by EGG and みーすけEGG and みーすけ at 2008年01月29日 01:50
雪は少なかったですね。この時期の会津にしては。
「更科庵」は内風呂です。僕らはあまり露天には拘りません。露天上がった時の温度差が苦手で。
最初は和室の3室だけだったんです。いつだったかご主人が「もう1室作ろうと思ってるんですけど・・・」って増築されたのがフライエッグさんが泊まった洋室です。出来たばっかりの頃は僕らも予約時に勧められて2回ほど泊まりました。でも記憶に残ってないんです。「更科庵」に戻ってしまった。
「更科庵」に泊まって、「隣(洋室)空いてますから(露天)入っていいですよ」って勧められたことが1回だけあったな。今思えばあれは珍しいサービス精神でしたね。
今頃は大雪でしょう。
Posted by ヤマカワ at 2008年01月31日 00:27
>ヤマカワさん
こんばんわ。
確かに内風呂には内風呂の良さがありますもんね。
でも当家は貧乏性なので、空いてると聞いたら
露天風呂部屋お願いしちゃいますよ、きっと(^^;)
違う部屋の露天風呂をお薦めしてくれちゃうなんて!
やっぱり常連中の常連さんだからこそのお気遣いだったんでしょうね。
温泉いきたいなあ~~
Posted by EGG at 2008年01月31日 18:43
最近、会津在住のある方と情報交換をしています。そこで私は「会津ジャンキー」という名で入り込んでいます。「湯神」他、会津レポートをちょっと覗いてみて下さい。http://yuuyu32.exblog.jp/
また、上記のブログ中にリンクしている「熟年夫婦の温泉旅行」というブログでは、私は単に「ジャンキー」で通っています。そこは個人向けの温泉宿レポートや拘りの評価が満載で面白いですよ。
Posted by ヤマカワ at 2008年02月19日 09:09
>ヤマカワさん
会津“ジャンキー”とは、なかなかエキセントリックなお名前ですね^^
「熟年夫婦の温泉旅行」二人で拝見しました。
なんかとてもほのぼのとした良いご夫婦の旅行記にとっぷり浸かって、身体が温まりましたよ^^
今はにゃん看病で、家を空けられるのはMAX3時間なので、温泉に行きたくても行けません(T^T)
温泉の素で我慢我慢です。
Posted by EGG at 2008年02月21日 23:30
某中閑あり。
明日明後日と会津に帰ります。久々(でもないかな)です。
今回は「湯神」ではありませんが、会津若松市内の居酒屋探訪と、新潟県の初めて行く温泉宿です。
こうして旅行が出来るのも夫婦してクビにならないで働いているからなんだと己に言い聞かせています(私たちは同じ会社でして)。では行って来ます。
Posted by 会津ジャンキー(ヤマカワ) at 2008年03月19日 23:50
>ヤマカワさん
ご返事遅くなりました。
行ってらっしゃい!
てゆうか、もうお帰りでしょうね(^^;)
いかがでしたか?
会津若松の居酒屋や新潟の温泉宿・・・
渋いですね!
最近はにゃんの看病で自宅を空けることもままならず
もちろん釣りにも行けない日々が続いております。
でもにゃんもだいぶ元気になってきたからもうすぐかな^^
Posted by EGG at 2008年03月25日 01:14
前回、忙中閑あり→某中になってましたね(爆笑)
また今月半ば、会津に帰る予定です。
会津ではないのですが、私がよく行く居酒屋(静岡市と浜松市)は、店頭に猫がいるのです。招き猫みたいに。
飼い猫か、近所の半野良か。居酒屋の主人も女将さんもその猫を大事にしています。猫(犬でもいいのかな)好きな人の経営する居酒屋って人情が温かい気がするのです(気のせいかも知れないが)。
肴の残りが餌なんでしょうね。
でもそういう猫って、栄養満点で肥えてますよね。
Posted by ジャンキー(ヤマカワ) at 2008年04月06日 23:44
EGGです。
こんばんわ。
最近巷では「猫カフェ」なるブームが拡大中です。
癒しの効果というか、屈託無いわがままでマイペースな猫たちの存在が、来店するお客様に受けているようですよ。
そう言えば・・・テレビ東京のニュース番組でも、キャスター&解説者の背景のセットをニャンコがうろついていたり毛づくろいしたりしてます。
是非居酒屋にゃんこにお魚でもあげて、頭(あるいは顎)を撫ぜてあげて下さい。
ではお気をつけて。
Posted by EGG and みーすけEGG and みーすけ at 2008年04月08日 00:41
ヤマカワです。最近は「ジャンキー」という名で、あちこちの温泉個人ブログに出没しております。私は性格があまり良くないので、GWの大渋滞をセセラ笑ってました。

今、時代劇専門チャンネルで、大河ドラマで全話現存する最古のドラマ(加藤剛主演)が放映中です。その12話で、京の都の変人学者宅のシーンに、3匹の猫が奔放に走り回ってました。

学者宅のセットは書籍が乱雑に散らかっていて、その上を、バックを猫が走り回り、本番中の加藤剛の膝の上で、子猫が直垂(ひたたれ)にかじり付いているんです。

猫にリハーサルが出来るわけないし。役者もよく気が散らないで本番の演技が出来るんだなと。

ただそれだけなんですが。
Posted by ジャンキー(ヤマカワ) at 2008年05月06日 11:25
>ジャンキー(ヤマカワ)さん
こんばんわ。
タレント猫ですね。
よく躾がされたとても良い子なんでしょうね。
我が家の全くもって気ままニャンコを見ていると
同じ猫とは思えません(T^T)

加藤剛さん・・・・
武士創世記の荒くれ者の時代なのに
なんて品の良い野武士なんでしょうか!
Posted by EGG at 2008年05月09日 02:07
今日、実家に行ったら、庭に(かつて半野良たちが餌を食ってた場所)に、母者が置いたイワシの小皿が置いてありました。

だけど、食いかけで殆ど残ってました。
食べなかったらしい。
それを見た母者は「ムッ」としていました。

どんな猫が出没しているのか知らないが、最近は猫もグルメなのだろうか、と思いました。

ちょっと最近浮気して、湯神から遠ざかっています。
でもやはり基本は湯神です。
Posted by ジャンキー(ヤマカワ) at 2008年06月01日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎宿 湯神
    コメント(28)