ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2005年11月12日

いちの蕎麦(長坂)

今日は、先日旅行初日に立寄ったお蕎麦屋さんのお話です。
まずは長坂のお蕎麦屋さん、「いち」さん。
いちの蕎麦(長坂)
長坂ICで降りてから、途中道に迷って交番で道順を尋ねてようやくたどり着きました。

すみません、この辺に「いち」っていうお蕎麦屋さんありませんか?
ああ、いちさんねぇ。それだったら・・・・・・

「いち」と言ったら、またか!?みたいな顔をして教えてくれたお巡りさん。
どうやら、良く道を尋ねられるようだ。期待が膨らむ・・・(*^~^*)ゞ

帰り道見てみたらホントに小さな看板が途中立っていた。
どうやら見落としたようで、かなり難儀してたどり着きました。(・へ・;)
いちの蕎麦(長坂)いちの蕎麦(長坂)
関連HPに紹介されていた通りのとっても味わいのある素敵な建物を改築したお店でした。
店先の玄関には、獲れたての野菜や果物が並べられていて、代金をお客さんが自分で入れて買うようになっていました。

昔、病院だった建物を改造して作ったというお店。
玄関を入ると狭い土間で靴を脱いで上ります。
板の間や畳のフロアは昔のまま、机や椅子は手作りの温もりの感じられる木工家具中心で、何か懐かしい思い出が蘇りそうな時間が流れています。
テーブルの小物やインテリアからも、細やかなセンスあふれるお店の方の心遣いが伝わってきます。

メニューは数種類でしたが、うちは必ず「もりそば」食べます。
お蕎麦は繊細な感じの少し縮れた細切りそばでした。
丁度新蕎麦の季節ではありましたが、いちさんのお蕎麦はとてもいい香りがするお蕎麦でした。
おつゆ(かえし)も少し甘めで二人ともかなり気に入りました。
いちの蕎麦(長坂)いちの蕎麦(長坂)
また、そば湯には殊の外うるさいみーすけですが、土の温もりが感じられるような急須に注がれてきたトロトロに白濁したそば湯には満足そうでした(o⌒~⌒o)
御馳走様でした~~~。( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )

ちょっと残念だったのは、お蕎麦の量が少なめでお値段はそれなりにしたこと。(T-T)
もりそば940円は、チト高い・・・(;´Д`)ノ
もう少しボリュームとお値段がつり合っていれば、もっともっと満足したと思うのは、ちょっと我が儘でしょうか?(;´ー`)
ホントは甘味も・・と思っていたのですが、次の蕎麦屋さんが待っているので、腹八分目で勘弁してあげました?( ∩_∩ )
いちの蕎麦(長坂)

「いち」「いちど」は行ってみて欲しい、おいしいお蕎麦屋さんでした。


遅まきながらランキングにご協力願います。
↓ポチッとお願いしますです。
いちの蕎麦(長坂)



同じカテゴリー(蕎麦の話)の記事画像
川崎 奈利川のそば
武蔵小杉蕪庵のそば
丹沢そば石庄
Birthday@みつ蔵
蕎宿 湯神
永田町黒澤Vol.2
同じカテゴリー(蕎麦の話)の記事
 川崎 奈利川のそば (2007-12-11 02:12)
 武蔵小杉蕪庵のそば (2007-12-09 02:22)
 丹沢そば石庄 (2007-12-07 02:18)
 Birthday@みつ蔵 (2007-10-20 03:04)
 蕎宿 湯神 (2007-08-14 01:13)
 永田町黒澤Vol.2 (2007-02-10 01:45)

Posted by EGG and みーすけ at 01:13│Comments(5)蕎麦の話
この記事へのコメント
おいしそうですね~(・∀・)ニヤニヤ
蕎麦湯まで食すという事をあまりしたことがないので、
味にこだわりがあるみーすけさんて凄い!!

見るからに少ないのに1000円近いなんて・・・ね!
味をとるか、値段をとるかなんて究極ですね((;・・ヘ)

でも、美味しいのは食べた~い!!
Posted by ZOMBIE 嫁 at 2005年11月12日 23:42
 EGGさん、こんばんわ
とても興味が湧きました、機会を作って行ってみようかな?
EGGさん、みーすけさん共に目(舌?)が肥えていらっしゃるので
こりゃー 間違いない!
てな感じでしょうか?

ちなみに私達も初めてのお店は必ず 「もりそば」 からです。

                        key & ゴン
Posted by moondogatinee at 2005年11月13日 00:47
うまそうですね~
雰囲気も良さそうだし
こんな店で美味しい蕎麦が食べてみたいです、
確かに少々高いみたいですが。
Posted by 釣太郎 at 2005年11月13日 22:58
>ZOMBIE嫁 様
こんばんわ。
そば湯好きなんです。(^^)
だしに入れないで、そのまま飲む、とろとろそば湯とても美味しいですよ。
そばの香りがして、美味です。
美容にも良いみたいです!
試してみてください。

>keyちゃん & ゴンちゃん 様
是非是非こちらに足を伸ばした際には、寄ってみて下さい。
蕎麦好きですが、グルメではないのとボギャブラリーが貧困なので、美味しさの違いが表現できません。(爆)
でも、美味しい事は間違いなしです!

やっぱり、「もりそば」からですよね!




Posted by EGG&みーすけ at 2005年11月13日 23:25
釣太郎さま。
こんばんわ、コメントありがとうございます。
結構美味しかったです。
先日の旅行は蕎麦ばっかり食べていたので、これからまたボチボチ紹介します。
なかなか時間がなくてアップしてませんが、暇な時、懲りずに覗いてやって下さい。
他にもお奨め蕎麦屋いっぱいありましたよ~。
Posted by EGG&みーすけ at 2005年11月13日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いちの蕎麦(長坂)
    コメント(5)